受診者の声 2020 年

目的

メンテナンスの感想や医院の改善点をご指摘いただき、現在の問題点を知り、課題を明らかにするため

対象

成人で2020年にメンテナンスに通院された患者(ご家族で来院の方は1家族1通)

期間

2020年10月1日~12月31日

方法

A4一枚の記述
配布数:400枚

アンケート結果

            

皆様からの声

 

 

総括

 
みなさま、お忙しい中、貴重なご意見をたくさんありがとうございました。
今後もより多くの皆様からご支持いただけるようにスタッフ一同で切磋琢磨し向上してまいります。今後もとよろしくお願いします。
 

2021年1月  院長 拝

 


受診者の声

「健康を守り育てる歯科診療所」認証に伴う「患者アンケート」を実施

《目的》このアンケート調査の目的は来院された患者さんに対して「健康を守り育てる」ポリシーがどのくらい伝わっているかを知ることにあります。齲蝕と歯周病が本来容易に予防可能なことを患者さんに伝え、どのように評価されていることを知ることです。《方法》2008.4.1から来院されている患者にアンケートの趣旨を説明し同意の得られた300名

「患者さんによる診療所評価」アンケート調査結果に対する考察

       300名のアンケートを採り、回収できたのが293枚(98%)でした。健康を守り育てる診療室として悪くなる前に予防をしていくことが一番ですが、実際の診療室がその実態にあっているか評価していただいたことに感謝しております。 口腔内写真、お口全体のレントゲン、歯ぐきの検査など規格された資料を基に診療が始まり、お口のなかの修理が終わったあとも、定期的なメンテナンスが実際に行われてる結果がでました。資料をもとにした説明でも80%以上の患者さんで理解されているようでした。今後も心配のない口元で、沢山の笑顔を作っていけるよう毎日診療に望みたいと思っています。


年齢、性別



受診理由