感想 of てらだ歯科クリニック

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受診者の声 2015年

目的

メンテナンスの感想や医院の改善点をご指摘いただき、現在の問題点を知り、課題を明らかにするため

対象

成人で2015年に2回以上メンテナンスに通院した患者(ご家族で来院の方は1家族1通)

期間

2015年10月1日~12月31日

方法

A4一枚のフリー記述
配布数:400枚

要望

歯ブラシやフッ素などの販売品のセールをもう少しやっては・・・

実施できるよう準備していきます

歯ブラシの使い方講習はしないのか?

歯ブラシの使い方は個人のお口の状態によって異なるためメンテナンス時に時間をとってチェック、指導を行っています。そのため、講義形式の歯磨き指導は実施する計画はありません。希望される方はメインテナンスを受けていただいた時に個別で歯ブラシの処方、指導させていただきますのでお申し出ください。

子供の読む本がない

数冊用意していきます

衛生士のレベルを待合室に表示しては・・・

ホームページにスタッフ紹介があるのでそちらを参考にしてください

明細書は発行されないのでしょうか?

明細書が発行できる機器に変更準備していきます

丁寧すぎる声かけが少ししんどい

状況をみて判断するよう注意していきます

数年前に産休に入った人は痛みがなく良かった

皆で技術研修を継続し、スキルアップに努めます。また痛みがある時には麻酔もできますのでお申し出ください

レントゲンを撮りたくない

レントゲンは被爆の面から撮影しないのが1番ですが診療をする上で必要性があると判断した時のみ撮影するようにしています

歯の状況や経過を細かく教えて欲しい

検査後に現状説明の時間を取っています。遠慮なく疑問、心配事などあればどんどん聞いてください。(メンテナンスで経過を見て行ってる歯の事など)ご説明、ご相談に応じます

メンテナンスの時間に関して

お口の状況によりメンテナンスにかかる時間は変わってきます。しかし、処置の内容を変えたりと対応できる事もありますのでお申し出ください

消毒について

使い捨てにするもの、消毒、滅菌するものはきちんと区別をし、当然毎回行っています。しかし、心配される方がいるのが判りましたので、今後は、今以上にスタッフで徹底していきます

カタカナ言葉がわからない

わかりやすい説明になるように専門言葉を置き換えて話すように心がけていきます。なお、わからない言葉がありましたら、どんどん聞いてください。私たちの今後の勉強にもなります。

治療終了後にメンテナンスの必要性について

メンテナンスの必要性がわかる資料を作成し、持って帰ってご自宅でゆっくり読めるものを準備していきます。

治療の説明がたりないのでは・・・

治療に入る前に時間を別にとって行っていましたが、今後は当日の治療の説明、治療の終わりに次回の予定、現状の説明などについても解りやすく話すようにしたいと思います。

受付の子がもう少し親切で愛想が良かったらと残念です

快適に過ごして頂けるように努めていきます。また、毎年マナー研修にも参加して向上していきます。

精算時に電話が鳴った途端に、こちらの対応を中断して電話を出るのをやめてほしい

電話は受付以外に出られるスッタフをつくるように工夫してみます。

3〜4ヶ月ごとにメンテナンスを受けていますが、どのような状態であれば短い周期で行ったほうがいいのでしょうか?具体的に知りたい

メンテナンスの周期は人それぞれです。口腔内の状態によって担当の衛生士と相談の上決めています。心配事があれば遠慮なく申し出でください。ご希望に添えることもあります

メンテナンスを受けてすぐに食事をするとまた汚れてしまいそうな気がします。もう少し簡単で安価で月1くらいのメンテナンスがあればいいと思います。

健康保険を使ってのメンテナンスのため制約があります。希望に添えるように予約を取れるときもありますのでお申し出ください

次回のメンテナンスでどんなことをするのか、レントゲンを撮るのか予定でも構わないので少し説明があれば不安がなくなります。歯石のクリーニングもどの部分によく付いているとか、歯磨きで歯石が付きにくい磨き方の指導をしてもらえたらと思います。自分にあった歯磨きの方法などメンテナンスを家でも続けられるように教えて欲しいです。

質問にも答えられるように他よりも長めの予約の時間を取っています。疑問点などがあれば、どんどん担当衛生士に相談してください

日、時間帯にもよりますがお互いの話すことが騒がしく感じます。

適切な声の大きさでの対応となるよう医院としてもお互いチェックし合いたいと思います。気をつけます。

毎回、隣あたりでメンテナンスをしている人の大きな声が気になります。もう少し小さな声で喋れないのかと思います。とても耳障りな大きな声で話す人がいます。気をつけて欲しいです。

その場にいると周りの状況に配慮が出来なかったのかも知れません。今後 はご意見を肝に銘じて気をつけていきたいと思います

メンテナンス室でフッ素の待ち時間に読める本を置いて欲しいです。

中に持って入れるような本を準備していきたいと思います

治療はすぐ終わるときもあれば、何回も通院しないといけないのが少し苦痛です。できれば、その日で終了か、2回程度で終わりにして欲しいです。

治療の前後に質問しやすいようにしてみます

診療中に『口をゆすいで下さい』との声かけがほとんどない場合があります。患者の様子を見て声かけをして欲しいです。

気をつけて声かけをするようにしていきます

BGMが静かに流れて、ゆっくりくつろいだ気分でメンテナンスを受けていたことがあり、くつろいだ気分になれる中でメンテナンスが受けられれば気持ち良く帰れます。

心地よいBGMの状況となるよう、音量、選曲、気をつけます

年末のカレンダーを頂きますが家にかける場所が限られているため、いるか、いらないかを聞かれたらいいかと思います。

参考にさせていただきます。選択肢を増やしていきます

レントゲンを撮ると診療代が高くなるので次回に撮る時にはだいたいの金額を知らせてもらえると助かります。

レントゲン、口腔内写真を撮るときなどの目安となる資料を作って説明したいと思います。

平日、仕事をしていると17:30までの受付は来にくい。土曜日も予約が取にくいのが不満です。
予約の変更をしてもらうとなかなか次の予約が取れません。
急に受診したい時になかなか予約が取れなくて困ります。

予約が取りにくい状況がありご迷惑をおかけして申し訳ありません

糸ようじをされる時にガシッとされて痛かった。今回は前後に揺らしながらだったので痛くなかった。

糸ようじの通し方の再確認し、気をつけていきます

自分が歯で苦労をしたので、子供や孫たちにはそんな思いをさせたくないです。何か大人が子供たちに対して出来る指導の方法などを教えて欲しいです。
歳をとった人なりにいつまでも歯を大切する方法やお口の体操などの指導をして欲しいです。

なかなか時間を作ることは難しいので、色々な資料を作って家に持って帰ってもらえるような物を用意していきます

メンテナンスのやり方が衛生士さんによって違うように思います。担当制のようですが変更をお願いすることはできますか?
他の衛生士さんのメンテナンスも体験してみたいと思うことがあるのですが・・・
メンテナンス中に出血したり痛みがあることがあります。私の磨き方が悪いのかもしれませんが、スタッフさんによって対応の差はないのでしょうか?

ご要望があれば、遠慮なく受付にでもお申し出下さい。私たちの励みになります

勤務医の医師のレベル(スキル)アップが必要。

がんばります 院外、院内研修会に参加、実施をしていきます

口の中に水が溜まりますが、それを吸うバキュームで唇まで乾きます。うがいのタイミングをそう少し短く区切って欲しい。

患者さんの様子を見ながら休憩をこまめにとるようにします

インプラントが少し痛くて怖い思いをしました。全身麻酔ではダメなのでしょうか?

当院では全身麻酔は行っておりません ご希望でしたら他施設をご紹介させていただきます 遠慮なくお申し出ください

子供の矯正が高いように思います。
子供の矯正はてらだ歯科ではできないと聞いたんですがどうしてでしょうか?

矯正には時間がかかるので費用もかかってしまいます また、矯正の枠にも限りがあるのでケースにもよりますが矯正の先生が毎日いる病院を紹介させていただいています

待合室の狭さで座る場所に困ることがあります。

ご迷惑をおかけしています 椅子の配置替えをしたりと今後も改善できるようにしていきます

アンケートは択一か◯×方式にしてください。

今年は自由に記入していただく方式にしましたが今後の参考にさせていただきます




1.
いつもお世話になっております。歯医者と言う気が重くいきたくないなあとの思いがありましたが でも今は違ってきています。歯もきれいに掃除して頂くのはもちろんですけれどその上の心の中までも掃除して頂いた様な気分になってすっきりします。それはスタッフの親身になって耳を傾けてくれるお蔭だと思います。又歯磨きを褒められると 子供みたいに嬉しくなり又きれいに磨くよ と言う思いにもなります。今まで通りよろしくお願い致します。

2.
いつもありがとございます。治療やメンテナンスも手際よくして頂きありがたいです。
それにスタッフの皆様も笑顔で接してくださっています。 
 「いつまでもおいしく食事をたべたい」ので、これからもよろしくお願い致します。

3.お世話になっております。私が感謝している事は、治療はもちろんですが定期的な歯の
 おそうじというものを勧めてくださった事です。それにより歯に対する意識も高まり気
 にかけるようになりました。行く度におうちでこの部分(歯の磨き方や歯ブラシの持ち方など)をこうして下さいなどのアドバイスを具体的に分かりやすく教えて頂けるのもありがたいです。その他、待ち時間など部屋を見渡すと歯に関する色々な記事が書いてあるポスターが沢山あり、知識も増え歯を大切にしようと思います。
 スタッフの方も皆な丁寧で親切に接してくださいます。だいぶ前に治療でお世話になった先生に久しぶりにお会いした時、先生の方から声をかけてくださってとても嬉しかったです。今後もどうぞ宜しくお願いします。

4.特にありません。大変満足しています。丁寧で分かりやすい説明をしてくれておりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

5. いつもお世話になりありがとうございます。この齢になりますと「痛み」に敏感になりとても怖い物です。貴医院にお世話になる以前の事ですが、歯のケア中はいつ痛くなるのか左手を挙げる準備をしていました。現在は眠りを覚えるくらい信頼しています。今後は一日でも多く一本でも多く自分の歯を大切にしたいと思っていますのでよろしくお願いします・・・。(今回は磨き方の足りないところを教えてもらいました。)

6.・数カ月に1回というペースでたまにしか行けないがスタッフの方が気さくに話しかけて下さるので居心地がいいです。フロスの使い方歯磨きの仕方など気軽に教えて頂けてことも嬉しかったです。
・メンテナンスを受けつつ、虫歯の可能性があったりするときにはすぐチェックしてもらえるところも、時間のない者としては助かります。
・私は平日に休みがあるので来やすいが平日仕事をされている方は17:30までの受付だと来にくいとは思います。土曜日も予約をとりにくいので・・・。

7.いつも歯をきれいにしていただいてありがとうございます。おかげさまで疲れるとすぐにはれていた歯茎も最近はすごく落ち着いています。口臭も以前ほど気にならなくなり、他の人との会話も楽しめています。娘もメインテナンスを受けたいようなのですが仕事を持っているため時間がとれなくて残念がっております。これからもよろしくお願い致します。

8.いつも親切にみて頂きありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

9.治療のベッドのまくらがふかふかして緊張がほぐれます。糸ようじをされる時以前はガシッとされて痛かったけど今回は前後にゆれながらで痛くなかったのでよかったです。

10.歯科=怖いイメージがあり、私も入るなり動悸がしていました。回数を重ねていくなかで、スタッフの方の気配りや気遣いに安心していき、最後まで治療を受けることができました。何より寺田先生の優しい笑顔に癒されます。寺田先生の治療だとリラックスして受けられます。治療中の説明もわかりやすくていいです。
 メインテナンスも細かく説明して頂き、磨き方も指導して頂き、すぐに実践できます。又、体調も気にしてくれてるので安心します。家族みんなお世話になっています。地元にこのような歯科があるということは心強いです。虫歯でお世話になることがないよう、歯磨きを頑張りたいです。

11.いつも丁寧に治療していただき、有難うございます。これからもよろしくお願いします。

12.10年以上お世話になっていますが、先生やスタッフの人達に嫌な思いをしたことも、不満を感じたこともなく、特に要望もないので現状維持で充分だと思います。

13.いつもあっという間のメインテナンスのお時間過ぎ、楽しいひとときを過ごさせて頂いております。定期的に行かせて頂くことにより安心して年齢をとることが出来ることを喜んでおります。有難うございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

14.いつも丁寧な治療をしていただきありがとうございます。ひとつだけカタカナ言葉がわからないことがあります。

15.3年ほど前に当院治療して頂き、引き続きメンテナンスを受診しています。治療終了の際にメンテナンスを勧められ、数回受けてみようと思い受診しました。治療個所の経年監視やその他の箇所の状況がよくわかり当院のビジョンでもある「歯を守るかかり方」をすることで少しでも自身の歯を維持し悪化をすることを遅らせることとしたく、メンテナンスでお世話になっている歯科衛生士さんの後藤さんから来院のたびに磨きの腰のチェックで歯ブラシの使い方などを指導して頂いて感謝しています。これからもメンテナンスを続けて受診し早期治療に繋がればと考えています。よろしくお願いいたします。

16.貴院のメンテナンスのやり方はよいやり方だと思います。が一方治療―メンテの関係がビジネスチックに偏ってないか?貴院で治療されたS一桁のひと曰く「治ったのに治療後に来いと言われた。いくもんか(治ってまで)」とメンテに対する親身な啓蒙が必要では?私も治療側からそのようなガイダンスを受けた記憶はありません。(マニュアル言葉でない直截的な説明であるべきか…と)なおメンテで「もうちょっと義歯の調整を…」に別途「予約」をとって…との処理。少しアロワランスを考える余地があるように思います。テラダイズムがビジネスライクに過ぎることのないよう希みます。

17.いつも歯をきれいにしていただいて、ありがとうございます。3か月に1度、メインテナンスをしてもらっているので、安心して日々すごしていますのでこれ以上のことは、何もありません。これからもよろしくお願いします。

18.メインテナンスを受けるようになって早めの治療にもなるし3か月後にまたきれいになり気持がいいです。予約日も忘れるので(手帳にも書いているのに‼)前もってメールがもらえるのもうれしいです。予約日の変更も気持ちよくしてもらえます。

19.いつもメインテナンスをしてもらった後は、口の中がすっきりして気持がよいです。予約も3か月、4か月先のことなので時々変更してもらうことがありますが電話の対応も丁寧です。担当の方もいつも一緒なので安心です。いつもありがとうございます。

20.メインテナンスをしっかりし、歯周病など予防したいと思います。歯医者さんは異常がないときこそ行くところだと思います。これからもよろしくお願いします。

21.今のままで十分満足しています。

22.メインテナンスを受ける様になって10年になります。先日10年前の写真と現在と比べてあまり変化していないと言って頂いて続けてきてよかったと思ったところです。いつまでも若くあり続けたいと思っていても歯は自分だけの手入れでは不安ですからこれから先も続けていけたらと思っております。なにより衛生士さんの人柄がよくそのおかげで続けられているんだなと思っております。
 いつもキレイに掃除されていて夏は涼しく冬は温かくとても素晴らしいクリニックだと思います。

23.通院に便利なこともあり、ここ数年当院を利用して歯槽膿漏で抜歯してからは、優秀な衛生士のお陰で、今は落ち着いた状況で大変嬉しく思っています。今後メンテナンス後、現状説明と具体的にどの様に気を付けて歯磨きすれば良いか等、アドバイスを頂ければより満足出来るかと思います。これからも継続して利用させて頂きますので宜しくお願いします。

24.いつも治療の説明等をわかりやすくしていただいていますのでこれからも今まで通り高齢者にもわかりやすい言葉で説明をお願いします。

25.メインテナンスを受診して一年が過ぎ今までも他歯科で長年に渡り受診していましたが、違いがすごくありてらだ歯科でのメインテナンスの後藤先生に出会えて私はよかったと喜んでいます。又、安心しています。一日も長く自分の歯で食事が出来るように頑張るので之からもよろしくお願い致します。

26.親子共々、お世話になっています。子供は、小さい頃からみて頂いて人見知りなのにもかかわらずみなさん優しく声を掛けて頂け、子供も歯医者を嫌がらず通えて助かっております。みなさん、ていねいで優しい感じがし、気遣いも笑顔もステキです。これからも宜しくお願い致します。

27. スタッフの方々はみなさん感じが良く、メンテナンスでは優しくていねいに教えて下さり、気づかないことに気づかされたりして助かっています。メンテナンスのおかげで早めの治療もしていただけるのでいつも安心しています。これからも宜しくお願いいたします。

28. とても丁寧に歯磨き指導して頂いて歯並びの悪い私は助かっています。

29. ・歯科衛生士の方が変わられたのですが細かいことまで引継ぎされていて安心しました。
・金属の被せをしている歯が痛み治療もなくすぐに抜歯したときもう少し説明がしてほしかった。
・メンテナンスを受けてすぐ食事をするとまた汚れてしまいそうな気がする。もう少し簡単で安価で月1くらいのメンテナンスがあればいいと思います。
・衛生士の方はいつも細やかな気配りをされているのでリラックスして受けています。
30. 家族全員お世話になっています。子供も11才9才となり、虫歯もなく育っているのはてらだ歯科のおかげと思っています。子供たちもすこしずつ上手な歯磨き法を覚えていってるからと思います。スタッフの方々いつも優しく説明していただいてますので嫌がらず歯医者に行きます。まだまだ虫歯にならないか毎回心配ですが、子供たちも先生に言われたように頑張ってますので助かります。これからも宜しくお願いします。

31. いつもお世話になっております。ここ数年歯の痛みもなく助かっています。本当に有難うございます。これからも宜しくお願いします。

32. メンテでいつもよくして頂いてます。受付の子がもう少し親切で愛想よかったらと残念です。これからもよろしくお願いします。

33. いつもお世話になってます。メンテナンスはよくして頂いてます。土曜日の予約が取りにくいのが不満です。これからもよろしくお願いします。

34. 普通ではなかなかメンテナンスだけでは行こうという気にはなりませんが、予約をとっておくと行きやすく歯の悪くなったところも見つけやすいので早めに治療できると思います。歯は痛みが出るまで行かなくちゃと思いながらずるずると行きそびれてしまうのでメンテナンスに行くのは続けたいです。歯は大切、いつまでもおいしく食べて健康にも繋がるのでよろしくお願いします。いつも楽しくメンテを受けています。♡

35. 私現在83歳になっておりますが各先生方の御蔭で何でもよくかんで食べることが出来大変うれしく思っています。年老いると長時間のメンテは大変苦痛を感じます。手前勝手なお願いですが出来るだけ時間を短くできればと思います。

36. 処置、指導、対応すべてにおいて満足しています。引き続き宜しくお願いします!!

37. 長年メンテナンスでお世話になっているおかげで友人たちに「入れ歯はまだ一本もないよ」と自慢しています。治療の必要な時も早い目に勧めて下さるので助かります。これからもよろしくお願いします。

38. 今までメンテナンスを受けて感じたことは時間が短いことが2回ありました。技術的にはよくやってくれますが時間内に何々やっているかよくわかりません。今後は一層努力をお願いします。


39. いつも大変お世話になっております。今現在、私からは何も言うことはありません。毎回、キチンと説明して下さるし、しっかりとチェックもして下さってます。願うことは、スタッフ、先生方が誰ひとり変わることなく続けてくれる事です。

40.以前BGMが静かに流れて、ゆっくりくつろいだ気分でメインテナンスを受けていたことがあり、くつろいだ気分になれる中でメンテンスが受けれれば気持ち良く帰れます。

41.いつも笑顔で対応していただき、気持よく過ごす事ができています。歯科医院というのは、年をとっても苦手な場所ですが、清潔で明るい雰囲気の貴院は通いやすいです。自分の口の中には興味がなかったのですが、メンテナンスを続けているうちに衛生士さんの丁寧な説明と指導のおかげで少しでも永く、一本でも多くの歯が残るよう意識を持つ事ができるようになりました。これからもよろしくご指導ください。

42.いつも利用させて頂いています。私の磨き方が悪いのかもしれませんが、メンテナンス中、結構血が出たり痛みがあります。メンテナンス後もしばらくの間、痛みが続いたりする事があるのですが、スタッフさんによって対応の差はないのでしょうか?

43.いつもていねいに治療・メンテナンスして頂き大変助かっています。メンテナンスは現在で十分だと思っています。治療は、すぐ終わるものであれば、何回か通院しないと行けないのが少し苦痛です。出来れば、その日で終了か、二回程度で終わりにして頂きたいと思います。
44.いつもていねいな診療に感謝しています。良い点①診療時間がいつもキチンとしていて
感謝しています。②こまかい所に気をつけて頂き感謝しています 例えば入口のイス~年寄りには大助かりです。 カウンターしたの物置~ 診療場所にテイッシュのある事  トイレやスリッパが清潔な事
ちょっと言いたい点

診療中に「口を漱いでください」との声がほとんどない場合がよくあります。患者の様子を見て「口を漱いでください」と言ってほしい。

ほぼ全員の先生(受付をふくめて)の患者への態度はいつも素晴らしいですが1~2人ぐらいみて横柄な先生がいるのが残念です。

45. 常日丁寧な診療に感謝しています。十数年来の通院です。今後宜しくお願いいたします。

46. 特に気づいたこともなく、概ね了と考えています。抜歯はもう少し先でもよかったと思います。
47.6カ月メンテンスを受けている者です。いつも同じスタッフの方が歯石、歯のチェック等色々として下さるので、安心して診察して頂いています。大変感謝しています。これからもよろしくお願い致します。

48.寺田医師以外の医師のレベル(スキル)UPが必要。患者よりスタッフの数が多い。歯ブラシやフッ素などの販売、セールをもう少しやってもいいかな。歯ブラシの使い方の講習の実施(子供や親)。歯科衛生士のレベルを待合室に表示(顔写真付きで)。トイレに小便器の設置。待合室の向上(イス、待っている間の過ごし方の改善)。スタッフがどれだけいるかの表示(一人一人の写真とレベルの表示)

49.寺田先生は、よく研究され新しい治療技術をも導入、衛生士さん等の研修にも力を入れられている様子であり、又2階の技工士さんとのタイアッフ等、他に類を見ないぐらい充実が予想され、大変心強く、安心してお世話になっております。今後ますますのご発展を祈念いたしております。尚、アンケートに敢えて申し上げるならば、下記のとおりです。①治療の必要性の説明 治療については、できれば先延ばししたくなるのが常でありますが放置すれば予想される症状等について具体的に教示されては如何。②治療に要する期間等の説明 開始に先立ち、患者の通院可能日数、体力等により異なると思いますが、可能な限りのおよその期間、回数等について教示されては如何。(その日の治療終了時、次回はどんな治療、後何回ぐらい・・・と)

50.些細なことでも親身になって聞いて下さる藤野さんありがとうございます。女医の先生、丁寧な治療と説明、痛がりの自分には助かってます。ありがとうございます。会計の待ち時間が少なくてとても助かります。

51.スタッフの方皆さまいい人ばかりで楽しみにメンテナンスして頂いてますが少し時間が長いように思います。30分か40分位はどうかな・・・

52.歯のメンテナンスは早い程よりよい効果が得られます。治療が必要となる前にしっかりしたメンテナンスを受けておればといつも感じています。メンテナンスにあたり担当制で対応していただき、私のことに関心を示して頂きとても好感がもたれます。また担当制を採用することにて相談しやすい環境が整うと思います。メンテナンスにあたり、担当の方の親切丁寧な対応と言葉遣いがとても快適であるといつも思います。これからも歯がある限りよろしくお願いします。

53.4カ月に1回歯の掃除をして頂きましてありがとうございます。スタッフの皆さまもとっても親切です。お陰さまで食べ物もよく噛むことも出来ます。何を食べても美味でありがたく思っております。私は「8020」を目指して自分の歯をいつまでも大切にしていきたいと思っております。そのためにも定期的に歯の点検が必要です。これからもお世話になりますがよろしくお願い致します。

54.藤野様に歯のメンテナンスをして頂きました。とても丁寧で満足のいくものでした。これからもよろしくお願いいたします。

55.3~4カ月ごとにメンテナンスを受けていますが、どのような状態であれば、短い周期で行った方がいいのでしょうか?具体的に教えて頂ければありがたいです。いつもていねいにありがとうございます。

56.いつもお世話になります。メンテナンスを初めて間がないですが、とてもテキパキとして下さり、アドバイスも頂けるので安心しています。治療もていねいにしていただけますので、安心しています。

57.メンテナンスを受けることによって安心しておいしく食事をすることができます。メンテナンスを受けた日などは、口の中がスッキリとして気持ちが良いです。又、悪い所が見つかれば早期発見で、すぐに治療がしてもらえて日数も金額も痛みも少なくて済みます。又、スタッフの皆さんは、親切でやさしくて、家族のように接してくれて楽しく治療が受けることが出来ます。次の治療が楽しみです。いつもありがとう。

58.メンテナンスでは、気さくに話しかけて頂きながらしていただいていますので、おかげ様でリラックスして受けることができています。治療では、説明もわかりやすく、こちらの要望を聞いて頂きありがたいと思いました。治療のあい間の時、そのつど(今は)「楽にして下さい」と言って頂き、そのとき、口を閉じたりして楽にうけることができたように思います。
これからも、宜しくお願いします。

59.いつも念入りに、治療して頂いております。術後の口の中は爽やかで快適な気分です。小生の具門にも丁寧に教えてくれます。おかげさまで経過も順調です。今後ともよろしくお願いします

60.いつもよくしていただいてありがとうございます。皆さんの感じもよく言っても苦痛ではありません。欲を言えば水を出して清浄の時、口の中に水がたまりそれを吸うバキュームでくちびるまでかわくので、口の中の(のどの所)水をはきだし(バキュームでの吸い込み)をもう少し短期間に区切ってほしい

61.今まで通りこれからも丁寧な説明やアドバイスをしていただいたらうれしいです

62.別に申し上げることは有りません。現在のままで十分で担当の方で満足です

63.40~50代の社会人の時代、追伸してくる団塊世代に負けてはならぬ、と、自身の体の状態が少々悪くても(歯もしかり)なにくそ、と家族を食わせていくためにも、自分のためにも必死で働いた、それがため、60代で体全体がボロボロ、もちろん歯も同様、治療技術などで要望など、とんでもない。残った歯を貴科でケアして頂いて少しでも長く守っていこうと思っておりますので宜しくお願い申し上げます。

64.いつも感じのよい対応で、気持よくメンテナンスをしていただいています。今まで特に困ったことや、こちらから意見したいことなどはありませんので、今後も定期的に診て頂こうと思っていますので宜しくお願いします

65.いつもお世話になっております。アンケートの結果を提出することが遅くなり申し訳ありません。私は、そちらへいかせていただいて5年経ちました。通院の際、スタッフ先生にはいつもよくしていただいております。娘の昨年よりそちらに通院させていただくようになり、メンテナンスも時間をかけて納得できる状態だと思います。こちらの不安とかもよく聞いていただいております。今年の途中で退職された霜辻さんにはとてもお世話になりありがとうございました。

66.いつも気持よくメンテナンスをして頂き有難うございます。歯には関係ないことですが、今の時期になりますと、あちらこちらからすてきなカレンダーを頂きますが、家にかける場所が限られており、一つにとっても高価な品物と思われますので、いるかいらないか聞かれた方がいいと思われます。年が明けていっぱい捨てたりするので、もったいないかなあと感じております。ちなみに我が家はてらだのカレンダーの何も書いていないシンプルな方は、決まった場所にかけさせていただいております。ありがとうございました。

67.メンテナンスを受けてとうとう?年になるのかと。?よりお世話になりありがとうございます。メンテナンスを受けて以来食事をおいしくできております。半年に一度というのもあるのですが、皆さまが温かく接してくださり穏やかな雰囲気の中での治療に心が癒されます。メンテナンスが終わり次回の予約をとって皆様に会いに来るのを楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。今年一年間お世話になりましたて大変感謝しております。皆様には御体御自愛くださいますよう。来年も良き年でありますようお祈りいたします。ありがとうございました。
68.お手入れはとても大事だと思うので、行けるときは行くように心がけています。スタッフの方もすごく優しいので、口の中だけでなく心のケアもして頂いてる感じです。ただ、お手入れは虫歯とは違い検診代も高く家族4人になるとお金の計算をしながらの予約になり2年に1回?の口の中のレントゲン代はやはり高いので、次回レントゲンのためのお金はこれくらいかかりますと説明して頂ければありがたいです。子供の検診代はけちりませんが、私たち大人はやはり節約を兼ねて検診に行く回数が減りつつあります。

69.いつもごていねいにメンテナンスして頂き大変満足しております。この前は、あごの筋肉を和らげるマッサージをしていただき、大変ありがたかったです。こういうことを他の歯医者ではして頂いたことがないので、大変びっくりし、今後もとりいれてほしいと思いました

70.「いつまでもおいしく食事を食べたい!」ほんと、そうなんです。メンテナンスに通い、10年以上が過ぎようとしています。自分の歯でしっかりとかんで・・・を目標に通院しています。これからのてらだ歯科クリニック様の質向上、楽しみにしています

71.いろんな治療にも、親切にしていただきまして何もいうことは有りません。ありがとうざいます。

72.いつもお世話になりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

73.平素はお世話になり、誠にありがとうございます。三ヶ月に一度ですが、毎回真心のこもった手厚いケア、説明に満たされ、次回まではいつまでもおいしく食べられる歯を維持しよう・・・と思いながら帰りますが、なにぶん不肖なものでだらしない日々になりがちです。しかし73歳、身体と同様歯も確実に衰えてまいります。なんとか「80際には20本」を心して、てらだ歯科クリニックのスタッフの皆様に助けていただきながら・・・と思うこの頃です。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。寺田先生はじめスタッフの皆様、今年度もお世話になりました。益々のクリニックの向上を先生、スタッフの皆様のご健康を祈念致します。
P.S.誠にわがままなことですが、日、時間帯によりますが、お互いの話すことが騒がしく感じます。私自身も心したいと肝に銘じる次第です。

74.先生の技術が良いので安心しています。スタッフの皆様も親切に対応してくれて本当にありがとうございます。嬉しく思っています

75.今まで通りで十分満足しております。

76.寺田歯科クリニック 寺田昌平様 いつも大変お世話になっております。私、1年ほど前から治療とメンテナンスを行って頂いてる瀬川芳隆と申します。いつも状況をしっかり説明してただけるので、自分の状況を納得してから勧めて頂けることに大変満足しています。特に、担当者の方は、明るく良い雰囲気で、治療、あいさつ、説明して頂けるのでいつもリラックスして通院できています。この部分は寺田様を含め、スタッフの皆様がつくりあげる空気感が素晴らしいからだと感じています。これからも通院しやすい環境の歯科でいてください。

77.いつも治療、クリーニングありがとうございます。予約時間きっちりに守ってくれることと、携帯メールでの連絡ありがたいです。一生自分の歯で食事ができること、できるだけ多くの自分の歯を残せるようにしたいです(目標)。銀の歯は見た目が嫌でどうしてもセラミック歯を希望してしまいます。少々高価だけど、女性としてやはりあきらめられません。でも時間をかけてきちんと治療してくださるので安心できます。今までの歯医者さんは痛くなったら治療しましょう・・・毎回少しの時間だけしかシてくれませんでした。だから対応、処置の仕方が満足できています。たくさんのスタッフさんがいるから余裕的な部分もみられます。これからもよろしくお願い致します。

78.いつもお世話になっております。家族四人、お世話になっております。定期検診に行き、歯のメンテナンスを受け、治療が必要な歯がみつかるとすぐに対応していただけるので、ひどくならないうちに処置ができるので助かっています。写真にとって頂いてるので、子供の成長も見ることが出来、大変うれしく思っています。3~4カ月に一度しか来院しませんが、いつも変わらぬ対応で笑顔で接して頂き、メンテナンスを受けながら、おしゃべりも楽しく、ステキな時間を過ごさせて頂いています。これからもよろしくお願いします。

79.先日歯のメンテナンスを受けましたがとてもよかったです。使用されたタオルが、ふんわりとしていてとても気持ちよかったですよ。治療については当たり前のことですが、タオル一枚のことでも思いやりがされていると感じました。

80.いつもお世話になっております。楽しくお話しながらのメンテナンス、毎回楽しみにしています。終わった後はスッキリ気持ちよく、自宅でのケアを頑張ろう!とやる気が出るので、これからも定期的に通いたいです。いつもありがとうございます。これから寒くなりますが、スタッフの皆様お身体には気をつけてがんばて下さい。

81.親切、丁寧にしてもらい大変満足しております。質問にも的確なアドバイスをしてくださり、これからもお世話になりたいと思います。

82.てらだ歯科クリニックさんにお世話になりだして十余年、その間にいずれは虫歯になり又入れ歯になるだろうと予感はしていたのですが、諸先生方又スタッフの方々に手厚い治療のおかげをもちまして今まで全然歯痛を感じたこと無く食べ物もどんなものでも本当においしくいただくことが出来、嬉しく感謝しております。これから半年、1年先少しでも長く今の状態が続きますようによろしくお願いいたします。それと共に、てらだ歯科さんの益々の発展をお祈りしております

83.いつも安心して治療を受けさせていただき有難うございます。色々な歯科を受けて思うところが少々あります。
①インプラントが少し痛くて怖い体験をした思いがあり、全身での麻酔はだめなのでしょうか
②歯科衛生士の方も親切で心配りもしていただきとてもありがたいのですが、又、他の衛生士の方もどう違うのか、体験してみてもいいのでは・・・と感じました

84.3ヶ月に一度のメンテナンスのお陰で、歯のことを気にせずに過ごさせていただいて、たいへん助かっております。スタッフも、テキパキされて、何もいうこと有りません。今後共よろしくお願いいたします。

85.いつもお世話になり有難うございます。正直通院日は朝から憂鬱でいつも行きたくないなぁ〜と思います。でもスタッフの皆様の明るい笑顔、先生の気さくな人柄、信沢さんのお陰で又頑張ろうと思います。これからもよろしくお願い致します。

86.いつも楽しく通わせてもらって感謝しています!ありがとうございます。ただひとつ、予約の変更をしてもらうと、予約が一杯でなかなか取れないけど、それくらいです。これからもよろしくお願いします

87.いつもお世話になっております。家族全員てらださんにお願いしています。子供は小さい頃からきているからか、歯医者になんの抵抗もなく行けているのは、スタッフの方々がとてもやさしく、丁寧にしていただいているからだと思います。とても感謝しています。私自身、たくさんの薬を服用しているため、歯の状態が良くないと思います。定期的に来ることで状態がたもたれているので、良かったと思っています。これからも末永く、お願いします。

88.担当井上さん。セルフケアに対してアドバイスを丁寧にしてくれる。メンテナンス治療は信頼しています。1年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いしますね。クリニックの雰囲気は清潔で素晴らしいです。

89.ずっと別の歯科医にかかっていて、「歯医者さんっていうものはこんなもんだ」と思っていたけれど、てらださんに通うようになって、とてもリラックスして、楽しく時間を過ごせ、驚いています。以前のところは、「気になるところは無いですか?」で始まって「終わりです」まで特に会話はなし、イスも黙って動くし、何をするかも言わないし。ですのでてらださんの皆さんの心配りはとてもうれしいです。またスタッフ間の連携もよく、すごく温かくて好きです。ぜひこのまま続けて欲しいです。

90.いつもお世話になっております。今現在歯の状態もとても良好です。今後も今までどおりよろしくお願いします。

913ヶ月に1度、歯の検査をしていただいています。毎日の歯磨きは朝と晩に2回磨いていますが、結構歯石がついているのに驚いています。定期的な検診は必要だと思います。昔は歯科は痛いイメージがあります。痛くない治療を希望します。

92.ほぼ予約時間通りみてもらえ、その後のメンテナンスもよく、スタッフさんの親切な対応を感じます。

93.3ヶ月ごとに子供と一緒に診てもらっていますが、いつも丁寧にチェックしてくれて、今後のアドバイスも頂けるのでありがたいです。子供に対しても、今から何をするのか、器具を見せながら話してくれて、子供が不安がらないように配慮してもらっているので子供も安心している様です。
94.3ヶ月に1度お世話になています。丁寧にメンテナンスしていただき有難うございます。最初は痛くてなれなかったのですが、今は気持ち良く、歯の大切さを感じています。技術的なことはわかりませんが(衛生士さんの)丁寧過ぎる声掛け(心配)は少ししんどいです。何か都合が悪い時は手を上げますので・・・。数年前(3,4年前)に産休に入られた方は全く痛みがなくて良かったです。あとレントゲンは、あまり撮影したく有りません、すみません。

95.いつも丁寧に、親切に施術をして頂いています。長い間お世話になっていて、気になることは、
①待合の狭さ
②子供の(小中学生)読む本がない
③メンテナンスの時、隣の声が丸聞こえ。
特に待合室では、座る場所に困ることが多々ありました。難しい問題ですね、すいません。改善していただけたらうれしいです

96.いろいろと癖のある歯をメンテナンスしていただいたおかげで、歯茎の腫れる回数が減っているのを実感しています。また、画像などで1年前と較べて違いがわかるなど、通っていて安心できます。知人等に歯の定期メンテナンスに通っていることを話すと、ほとんどの人が「えらいなあ」と言われます。私たちは何も特別なことをしているとは思っていませんし、寺田歯科に通うようになって何の違和感もなく定期メンテナンスに通わせて頂いています。それまでは、歯科に通う時は、痛みが出た時だけでしたが、それを自然と通わせる気持ちにさせてくれる松本さんはすばらしいと思います。これからもよろしくお願いします。

97.毎度お世話になっており優しくしていただきいつも安心して帰っております。これからもよろしくお願い申し上げます。

98.歯の状態や経過を細かく教えてほしい!例えば歯槽膿漏進行状況などを教えていただきたい。対策なども・・・具体的に

99.歯に関することについていつも丁寧かつ優しく又わかりやすく指導していただき大変満足しております。(毎回気持ち良くメンテを受けております)院内環境も患者目線で行き届いてありがたいです。足元暖房や加湿、スタッフの皆様のハートが十分伝わってきています。時々治療の方もうけますが(夫婦とも)技術面、対応面とも安心してお任せ出来ます。今後共よろしくお願いします。メンテの担当医のお名前が判らないですがいつもありがとうとお伝え下さい。

100.メンテナンスの時間が長い・・・と思います。1時間位かかるので、もう少し短ければいいのにな〜と思っています。夏場のクーラーがもう少しきいていれば・・・ちょっと暑いです。美人のスタッフが多いのがうれしいです。

101.お世話になっています。すぐに対応してくださりびっくりしました。自分としてはできないものと思っていましたのに・・・。スタッフの人達は明るくて、何でも言える雰囲気があります。何でも話してしまいます。口を洗う水が足りなくなってしまって、後で出ないのがわかり、少しずつ口をゆすぐようにしたら十分足ります(たくさん口に入れずに少しずつ入れるようにしました)これからもよろしくお願いします。今年1年ありがとうございました。

102.1番に治療にあたって時間待ちがなく、仕事をしている者にとってうれしい。みなさんも、いつもにこにこと明るく親切に対応してくれ、話しやすく色々とアドバイスをしてくれ、治療も丁寧で良いと思います。

103.今のままでいいです

104.おまかせという言葉は正しくないのかもしれませんが治療していただくものとしては、安心してお任せできることは大変大事なことです。今まで、寺田歯科様にお世話になるまでは、不安な気持ちで治療を受けることも多々ありました。いつもお客様のことを考え親切にアドバイスして頂き、気持ち良くメンテナンスを受けられ、とても喜んでいます。やはり、健康に過ごすための第一条件は口から物を入れることであり、自分の歯で、美味しく食べられることです。私もメンテナンスをしかり受けながら頑張りたいと思います。今年もきれいにしていただきありがとうございました。良い年が迎えられます。寺田歯科様に感謝です!

105.丁寧な説明を優しい声掛けをして頂けるので安心して治療を受けることができます。今のところ要望はありません。

106.①診療の先生が3人だったので不思議と思いました 
②雰囲気が良いと思いました

107.H22年9月に白浜の宮の発電建設工事に従事し工事の施工に伴い、今年の4月に5年ぶりに高砂の向上に帰ってきました。この5年間大変お世話になり、全ての歯が生まれ変わったような気がします。特に貴クリニックの技術の素晴らしさを感じたのは「親知らず」の歯を他に移植して頂いたことです。移植歯は現在もしっかり根付いております。歯の治療は大の苦手でしたが、この5年間で意識改革ができたように思います。工場変更に伴い担当歯科も地元に変更と思いましたが、これまで同様、貴クリニックでお世話になりたいと思います。引き続きよろしくお願い申し上げます。

108.当クリニックにかよって10年以上、おかげ様でこの年まで入れ歯、差し歯もなく感謝しております。目標「入れ歯のない人生を」

109.いつもお世話になっております。予約制でいつも時間を守っておられるのがたいへん助かっております。初めてお世話になってから、悪くなった歯をいろいろな治療をしながら、15,6年も持たせてもらい、最近、その歯を1本抜きました。いつも我々に寄り添って考えてくださり、大変うれしく思っております。信頼性100%です。頼りにしております。これからもよろしくお願い致します。

110.いつも親切な治療していただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。身体に気をつけてくださいね。

111.親子でてらだ歯科にお世話になっています。担当の歯科衛生士さんには、いつも子連れでバタバタな中、たくさん配慮して頂き、楽しく通わせてもらっています。(お世話になっているのにお名前が・・・すいません)子供がグズグズしていたら、他のスタッフの方も気持ち良く声をかけて相手をしてくれて、とても有り難いです。担当の先生も治療の方針を丁寧にわかりやすく説明してくださり、心強いです!子供を連れて歯医者に行かなくてはいけないことが多いので、これからもご迷惑をおかけしそうですが、よろしくお願いします

112.いつもきれいにしてもらって有難うございます。

113.メンテナンスをしてもらうと毎回すっきりとして気持ちいです。

114.私はいつも藤野さんにメンテナンスでお世話になっておりますが、藤野さんとお話していると、とても元気でハキハキとした元気な方でこちらも元気を頂いています。歯の手入れは毎日のことなのでさぼると顕著に歯の症状として現れるのでメンテナンスで定期的にチェックしていただけて安心です。

115.磨き残しがあるところを衛生士酸に手際よく丁寧にとって頂きすっきりしています。又、わからないことを聞くと直ぐに答えてくれて、安心感があります。笑顔でテキパキされているところは仕事に徹してすごいです。治療もスムーズにして頂き助かりました。ありがとうございます。

116.いつもお世話になりありがとうございます。何の不服も不足も感じたことはありません。全て信頼して治療していただいております。院内の優しい雰囲気が大好きです。アドバイスも本当に嬉しいです。私達の大切な歯、これからもよろしくお願い致します。

117.いつも丁寧な対応をしていただいており何もいうことが有りません。いつもありがとうございます。

118.歯医者にかかるのがめちゃくちゃ苦手で定期的にメンテナンスして頂くのも最初のころは苦痛だったんですが、歯と歯茎、歯磨きの仕方など、色々説明して下さり、最近は口臭を気にせず、口を開けて笑える様になってとても嬉しいです。これからもお世話になりたいと思っております。返信がたいへん遅くなり申し訳ありません!

119.いつもお世話になっています。要望といってもささいな事しかありませんが、私の場合は歯磨きが上手にやれていないのです。それで歯ブラシの当て方や回数など、メンテナンスに限らず、先生や衛生士さんが気づけばブラシを持って具体的に患者にやらせてみる(医院内で)といいように思います。これでよくなれば患者は嬉しいですね!

120.いつも親切にありがとう。よいお年を。

121.担当の先生はいつもていねいにして下さいます。メンテナンスの時も表情をみながら親切にしていただいてます。私は安心して受けられます。ありがとうございます。

122.定期的にお世話になり安心出来ます。一方では、頼りすぎて日頃の手入れが充分でないことを反省しています。生きている限り食事をおいしくいただき楽しみと元気の基になることを思うと歯を大切にしなければと今更ながらに思います。今後ともよろしくお願いします。

123.メンテナンスをうけるまでは歯医者さんへは虫歯等いたくなった時に行くものと思っていました。食べ物のカスがあんな固いし歯石になるとはびっくりでした。寺田さんで定期的に点検等丁寧にチェックしていただき嬉しく毎日を過ごしています。技師の松本さんには歯の磨き方、磨いた後のケアの仕方等詳しく教えて頂いています(半分は実行できているのかな?)これからのお世話になりいつまでも自分の歯で美味しく何でも食べられるように自分でも頑張って歯を大事にしたいと思います。宜しくお願いします。ありがとうございます。

124.メンテナンスを1年ほどほおっておいたためまた痛い思いをしています。定期的に受ける様にしたいと思います。宜しくお願いします

125.いつもメンテナンスの際は丁寧に治療を行ってもらい大変助かっております。ありがとうございます・

126いつもお世話になり有難うございます。毎回、伺うたびに気持ちよくメンテして頂いてます。特に接遇に関しては大変満足しております。敢えて要望を挙げるとすると

メンテナンス室でフッ素の待ち時間に読める本を置いてほしい

子供の矯正を安価で出来るように開発してほしい  位でしょうか

127.いつもていねいに対応して頂き有難うございます。特に思うところはありません。これからも宜しくお願いします。

128.いつも感謝!感謝です。予約なしでも“痛くてとてもつらいとき”少し待てば診察とてもうれしいです。引っ越しして遠いですがこれからもよろしくお願いします。

129.毎回、メンテナンス前日にメールを頂き助かります。半年に1回でメンテナンス治療をしてもらっていますが、行くまで今回は大丈夫かなぁと心配になります。次回のメンテナンスはどんな事をするのか、レントゲンを撮るのか、予定でもかまいませんが、少し説明があれば不安がなくなるのかなぁと思います。歯石のクリーニングも、どの部分によく付いているとか、歯磨きで歯石が付きにくい磨き方も指導して貰えたらと思います。人によって歯並びが違うので、歯磨きの仕方も自分に合う歯磨きの方法など、メンテナンスを家でも続けられるように教えてほしいと思います。

130.毎回、親切、丁寧な対応・処置をして頂いており満足しています。生活習慣や癖のことなどが歯に影響があることを教えて頂けて、意識して改善出来るようになり、やっぱり専門の方にみて頂けて良かったと思っています。ただ残念なことが1つあります。それはメンテナンスをして下さる人の「大きな声」です。毎回、隣あたりから聞こえます。もう少し小さい声で喋れないのかと思います。とても耳障りな大きな声で話す人がいます。地声が大きいのだと思いますが、気を付けて欲しいです。

131.約3年半前頃から当院でお世話になり歯の治療をしてもらってから定期健診を勧められまじめに通院しているおかげで歯の痛さを忘れました。子供の頃から歯の痛さは忘れたことがありませんでしたが今は快適な生活を送らせてもらっております。本当にありがとうございます。井上歯科衛生士さんと冗談を言いながら日頃の点検の大切なことが今の年齢になって気づきました。今後も快適な生活が送れるようまじめに通いますのでよろしくお願い致します

132.いつも家族でお世話になっています。最後まで自分の歯でおいしく食べられるように努力したいと思っていますので今後もよろしくお願いします。

133.歯は悪くなってから治療に行っていたので痛くもない歯のメンテナンスを定期的に受けることに多少の抵抗がありました。最近では歯周病についての知識も少し理解できてきたのでいつも細かい治療をしていただきありがたく思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

134.てらだ歯科スタッフの皆様には歯のメンテナンスで大変お世話になっています。ありがとうございます。本日のメンテナンスで部分入れ歯をあまり活用していなく片方の歯だけで咀嚼しているという話をした時に咀嚼していない上の歯を見ていただき唾液分泌が悪くなるので丹念に歯磨きをしないと虫歯になりますよとアドバイスをしていただきました。入れ歯は噛みごたえが悪いのであまりしていませんでしたが、これからはなるべくするように心がけますね。そして今残っている歯を大切にしていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

135.貴院に対して特に要望はありません。予約時間も大体正確な時間に診察していただけるし私のメンテをして下さる担当の方もきさくな対応でよくしていただき感謝しております。あるがとう。

136.他の歯医者に比べててだら歯科医の先生はじめスタッフの皆様が大変親切で丁寧に見てもらえるし明るい雰囲気が良いと思います。また家も近くなので通院に便利です。

137.いつもありありがとうございます。毎回丁寧に説明や予防方法などを教えていただいているので理解しながら実行できています。妊婦ですがこちらのペースで進めていただいているので感謝しています。これからもよろしくお願いします。

138.いつもお世話になっています。メンテナンスをされている歯医者さんは初めてでしたので歯の健康に対する意識が薄れることがなくなりました。どうしても時間がたつと忘れしまいがちですので。特にあらためて要望したい事はありません。これからもよろしくお願いします。

139.いつもお世話になりありがとうございます。4か月に1度のメンテナンスですが日々、心強く思っています。その度に色々と教えていただいていることを日々気を付けながら暮らしています。これからも自分の歯、足で暮らせることを目標に生活出来たらと思います。要望は今のところはありません。充分にしていただいています。これからもよろしくお願いします。

140.いつも治療やメンテナンスにお伺いするたびに丁寧な対応に感謝しています。特にメンテナンスの時にはここに磨き残しがあるよと指摘してくださるのですが長年の悪習がなかなか直らずにご迷惑をおかけしている次第です。要望は特にございません。
141.いつもお世話になりありがとうございます。歯医者さんは恐いイメージがあり痛くないと行くことはありませんでした。今回治療も終わり何回かのメンテナンスを受け、歯ブラシ歯磨きの指導を受けたり相談したり歯石や隙間の食事カスなどが(綺麗にしていると思っても)すごくあります。悪いところも早めに治療が済み、現在の歯を無くさないように大切にしてメンテナンスを続けて行こうと思っています。歯の大切さも教わりました。また、小さい時より歯の大切さを知ると良いと思いますね。大人が子供(孫)に対して指導も何かの方法で教えていただけるとうれしいです。

142.今のままでよい。よくやってくれています。ありがとう。

143.いつも子供と行かせていただいています。皆さん、親切でまた行きたいなと思う歯医者さんです。しいて言うなら、子供用の本をもう少し置いてほしいです。(間違いさがしなど)うちは女の子ですが、プリンセス、ツムツム、妖怪ウォッチが大好きです。

144.メンテナンスを受け始めてまだ3回ですが受けた後は口の中がスッキリして次の日もスッキリしています。色々説明もしていただき少し怪しいところも早めに見つけていただけてありがたいです。これからも長く続けて行こうと思っています。

145.いつも行き届いたサービスがなされていて気持ちよく行かせてもらっています。これからもよろしくお願いします。

146.特にありません。満足しております。

147.いつも明るく丁寧に接してくださるので楽しく通わせていただいています。お陰様でフッ素やフロスも毎日続けており虫歯のない歯を維持できています。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

148.メンテナンスを受けて約10年近くなります。歯磨きの仕方や虫歯にならないようにするために食べ方など教えていただき勉強になります。そのおかげで虫歯もなく過ごさせていただいています。いつかは、総入れ歯になると思いますが、生きている間は「自分の歯で食べることが出来れば」と考えております。そのためにも3ヶ月に1回のメンテナンスで歯の健康と維持していきたいです。

149.メンテ室診療台の治療器具以外の道具でマウス、テンキーや衛生士さんの使うボールペン等が患者ごとに消毒しているのか気になります(治療中に手袋をしたまま触れているところなので)。歯科ミラーの鏡と柄が繋がっているところが舌にあたると気持ち悪くなります。前の時間な治療が伸びて5分10分待つことがあります。

150.受付で話してる時、特に精算時に電話が鳴った途端、こちらの対応を中断してまでその電話に出るのをやめてほしい。割り込みをされたのと同等なくらい不快になる。長時間待たされた挙句、保険書を返すのみで終わったときなんかすっごいムカついた!窓口の客を優先して電話は手のあいている人が出ればいい。電話をかける側からすると話し中の時もよくあるのですぐに出なくても気にならない。すぐにでも改善してほしい!!!

151.いつもお世話になります。メンテナンスをしていただけると自分の意識付けにもなりとても満足です。一人ひとりに時間がかかるので仕方がないが予約時間がスムーズになればよいです、メンテナンス内容には特にありません。十分だと思います。

152.いつも心こもった治療で安心しています。歯の大切さは身にしみて大切に大切にしたいと思います。長く先生のご指導、切望しています。どうぞよろしくお願いいたします。

153.市内で数件の歯科に通った中でもてらだ歯科は院内の雰囲気、対応などは最高です。申し分ないです。早く出会いたかったですね。これからも安心してお世話になります。よろしくお願いいたします。

154.これまでに通った歯科は大きな口を長時間開けたり、のどの奥に器具を入れられたりするのが苦手でしたがてらだ歯科様では、皆様、優しく気を使ってくださり確認しながらしてくださるので今までの歯科よりずいぶん楽にできました。歯周病等、体全体に悪影響を与えるとわかっていても今までだとよほどの事がないと歯科に行こうと思えませんでしたが、てらだ歯科様になってからは苦痛が少ないので健康のために歯を大事にしようという気になれました。これからもよろしくお願いします。

155.いつも丁寧な対応ありがとうございます。いつもほぼ満足はしているのですが、以前から気になっていたことがあります。こちらのクリニックでは明細書は発行されないのでしょうか?検査したつもりもない項目の点数が領収書に入っていたことがあったのですが受付では確認しずらくそのままにしました。最近は病院や薬局では明細書がもらえるもでこちらでも発行してほしいです。また、メンテナンスの仕方は衛生士さんによって違いがあるように思います。今は担当制のようですが、変更は希望しても良いのでしょうか?気まずい思いをするかもせれないのでためらいます。

156.子供が小さい頃に初めて受診したのですがDr、スタッフの方々が皆さん優しく泣くこともなく治療をしていただきました。それから後もお世話になっていますが以前と変わらなく丁寧に説明していただいています。ただ一つ困ることは急に受診したときなかなか予約が取れない事ですね。

157.子供の歯の矯正はてらだ歯科では出来ないと聞いたんですけどどうしてですか?
スタッフみんな優しく接してくれるので今のままでお願いします。

158.いつも丁寧に掃除、アドバイスして頂きありがとうございます、半年に1回ですがとても早いです。歯は本数があるので「1本くらい」と思いがちです。でも1本1本に役割があり欠けると食べにくいし話しにくいし失って初めて気づきます。ブリッジや義歯を入れても髪の毛1本口に入っても気持ちが悪いのに大きな物が入ると違和感と気持ち悪さが常にあります。こういう事を小さい頃から指導して頂きたい。乳歯も「生え変わるから」と思ってしまいがちだけど「虫歯の下からはきれいな永久歯は出てこないんだよ」ってことを子供たちに、お母さんに指導してあげてください。失って気づいてももう遅い、元にはもどらない。1日3度、3分以内に3分間とっても大事だと思います。昼食後も歯ブラシ習慣が身につけばいいな~と思います。1本でも長く自分の歯で食事がしたいのでこれからもよろしくお願いします。

159.いつも丁寧にメンテナンスをしていただきありがとうございます。毎回、歯ブラシの使い方を指導していただき感謝しています。メンテナンス中の話も楽しくて次回のメンテナンスを楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

160.毎回気になってうる所ないか尋ねて頂き、ささいな事でも話すると丁寧に説明してもらい、よく分かり納得でき安心できます。院内の方も感じが良く、気持がいいです。

161.こんにちは。私はてらだ歯科での治療、接遇には本当に満足しています。今の体制を維持してもらえば幸いです。「継続は力なり」と思います。一つお願いがあります。アンケートは択一又は○×方式にして下さい。以上いつも笑顔での対応ありがとうございます。
162.
いつもメンテナンス丁寧にありがとう。3~4カ月に1度なので、つい日を忘れてしまいます。Cメールしてもらえるのはありがたいです。年を重ねると若い頃と違って口の中が気になります。年をとった人なりのいつまでも歯を大切にする方法やお口の体操等指導してください。スタッフの皆さまお元気でこれからもよろしく。
163.
いつも丁寧に見てもらって満足しています。
164.
いつもメンテナンスでお世話になって、すみずみまで綺麗にして頂き、自分では気付かない所も見て頂けるので安心しています。メンテナンスが終わると少し痛いのと、歯が軽くなった様な爽快感で、気持ち良く変えることが出来ます。メンテナンスの時の椅子の頭のフワフワのクッションも好きです。
165.
スタッフの皆さん、どの方も常に明るく気持ちよく受付から治療・メンテナンス・会計までスムーズに対応して下さり、歯医者が苦手でなくなりました。これからもよろしくお願いします。
166.
定期的にメンテナンスを行っていて、ありがたいと感じるのは、歯石が定期的に無くなりスッキリすることです。また歯等に異常があった場合に次回メンテにて状況を説明出来ることです。特に要望はありません。今まで通り続けたいと思います。
167.
いつもお世話になり、ありがとうございます。とても丁寧な対応で感謝しています。今後共お世話になります。どうぞよろしくお願いします。親子で同じ時間を予約して頂けるのがありがたいです。
168.
いつもお世話になります。3,4カ月に一回検診を受けているので、安心して食事を食べれます。先生をはじめ、皆様の優しさや愛想の良さに心を引かれ、通えます。なお、一層の技術の向上を願います。

170.いつもお世話になっております。担当の井上さんにはいつも丁寧で心温まる治療・メンテナンスをして頂き心から感謝しています。親身になってくれる対応にはいつも感激して娘共々歯医者が大好きです。家が少し遠いですが、寺田歯科の井上さんに代わるものはほかにはありません。今後共よろしくお願いします。

171.いつも丁寧にメンテナンスして頂きありがとうございます。メンテナンスに伺うようになってから自分でも口内環境に気を付けられるようになりました。顔・フェイスラインのマッサージはとても気持ちよく家でも時々しています。マッサージの時の白いタオルの清潔さ、香りにも癒されました。メールやラインでも相談できたらいいなと思ったこともありますが、文章のやりとりはニュアンスの違いがあっても困るので難しいですね。
私は今のメンテナンスでとても満足しています。今後もよろしくお願いします。

            

総括

みなさま、お忙しい中、貴重なご意見をたくさんありがとうございました。
今後もより多くの皆様からご支持いただけるようにスタッフ一同で切磋琢磨し向上してまいります。今後もとよろしくお願いします。

2016年1月  院長 拝



受診者の声

「健康を守り育てる歯科診療所」認証に伴う「患者アンケート」を実施

《目的》このアンケート調査の目的は来院された患者さんに対して「健康を守り育てる」ポリシーがどのくらい伝わっているかを知ることにあります。齲蝕と歯周病が本来容易に予防可能なことを患者さんに伝え、どのように評価されていることを知ることです。《方法》2008.4.1から来院されている患者にアンケートの趣旨を説明し同意の得られた300名

「患者さんによる診療所評価」アンケート調査結果に対する考察

       300名のアンケートを採り、回収できたのが293枚(98%)でした。健康を守り育てる診療室として悪くなる前に予防をしていくことが一番ですが、実際の診療室がその実態にあっているか評価していただいたことに感謝しております。 口腔内写真、お口全体のレントゲン、歯ぐきの検査など規格された資料を基に診療が始まり、お口のなかの修理が終わったあとも、定期的なメンテナンスが実際に行われてる結果がでました。資料をもとにした説明でも80%以上の患者さんで理解されているようでした。今後も心配のない口元で、沢山の笑顔を作っていけるよう毎日診療に望みたいと思っています。

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年齢、性別


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受診理由

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